mikatakunのブログ

mikatakunです。好きなマンガとともに役に立つ情報を書いていきたい。

東方仗助と東方定助くらいまったく違う!【積立利率変動型終身保険】と【利率変動型積立終身保険】

こんにちは!mikatakunです。

世の中には似た名前なのにまったく別物ってのがありますよね。

シロウトには違いがわからずただただ混乱してしまいます。

東方仗助】と【東方定助】

このふたり。

どちらもジョジョの奇妙な冒険の主人公です。読み方は同じ【ひがしかたじょうすけ】。

東方仗助】は第4部の主人公。心やさしいヤンキーです。スタンドはクレイジーダイヤモンドで壊れたものを一瞬で治しちゃいます。ただし髪型をけなされるとプッツンします。

一方【東方定助】は第8部の主人公。記憶喪失です。自分はいったい誰なのか。スタンドはシャボン玉を使うソフト&ウェット。シャボン玉がなにかを奪います。摩擦を奪うとツルツルーっとすべっていっちゃう。

【積立利率変動型終身保険】とは

【積立利率変動型終身保険】は、ふつうの終身保険です。名前のとおり積立利率は変動しますが予定利率の最低は保証されています。
そのときの物価にたいして返戻金、保険金があがります。
保険料は高めで、物価があまり変わらないと他の終身保険と比べて損になってしまいます。
 
 

【利率変動型積立終身保険】とは

アカウント型ともよばれている保険です。これが非常にわかりづらい。終身保険という名前がついていますが、終身保険の部分は全体の一部分でほとんどが特約としてのっかってきている定期保険や医療保険の部分になります。

【利率変動型積立終身保険】(アカウント型)はオススメできない

そしてこれ、オススメできません。まず内容が理解できません。終身保険という名前がついているのでずっと保障が続くと思ったら60歳になったら少しの終身保険だけ残って他の特約はすべて消えてしまったと嘆く方がいます。(うちの父もそうでした。)
これは内容が理解できずに入っていたということです。
販売員の説明もわかりにくいのでしょう。
オススメの保険というのは定期保険だったり、終身保険だったりファイナンシャルプランナーによって変わってきます。
ただしオススメしない保険はどのファイナンシャルプランナーもこのアカウント型の保険をあげます。
こんな複雑なセット販売よりも、単独の保険でそれぞれ加入したほうがわかりやすくてよいということですね。