mikatakunのブログ

mikatakunです。好きなマンガとともに役に立つ情報を書いていきたい。

【特約】とはキラークイーンのようなもの

こんにちは!mikatakunです。

保険には特約ってのがありますよね。これっていったいなんだろう?単体の保険と何が違うんだろうって思いませんか。

【特約】とは

【特約】とは基本の保険(主契約)に追加でつけることのできるオプションの保険です。そのため、特約のみで契約することはできません。これはもう【キラークイーン】のようなものですね。

 

キラークイーン】とは

キラークイーン】とはジョジョの奇妙な冒険第4部のボスキャラ、吉良吉影のスタンドです。スタンドは基本、ひとり一体なのになんだか複数のスタンドを持ってるかのような強敵です。
いろんな物質をバクダンに変えることができるという基本の能力(これだけでも強力)、左手から発射される戦車型の無敵の自動追尾バクダン、シアーハートアタック(第2のバクダン)、吉良吉影が追い詰められたときに発動する吉良吉影を追跡してきてる人物を爆殺して時間を巻き戻すというある条件を除いてこれもほぼ無敵の能力パイツァダスト(第3のバクダン)があります。
さすがボスキャラ、強すぎるぅぅぅうううー!
 
 
 

【特約】は【キラークイーン】のようなもの

特約とはまさにキラークイーンのようなものです。キラークイーンの基本のバクダン能力に加え、シアーハートアタックやパイツァダストの能力がありますが、あくまでもすべてセットでキラークイーンというスタンドです。それぞれが別スタンドというわけではありません。キラークイーンというスタンドがなくなったらすべての能力が終了です。保険の特約も主契約にオプションでついているので主契約がなくなったらすべての保障がなくなります。

特約はシアーハートアタックやパイツァダストみたいなものなのでそれ単体で契約することはできません。

 

オススメは【特約】ではなく別々の保険で契約すること

【特約】だと主契約が消滅するとすべての特約もいっしょになくなってしまいます。それに保険が複雑になってしまいます。複雑になって困るのが請求もれ。保険はあくまでも申告制なので保険がもらえる状態になったこと自体を自分で忘れてしまっては意味がありません。
そこでシンプルな保険を必要な分だけ契約するのがオススメです。スタンドでいうとホワイトスネイクみたいなものですね。好きなスタンド能力を好きなだけ集めて使用します。これならそれぞれのスタンド能力が独立しているのでひとつのスタンド能力を失っても他のスタンド能力に影響はありません。
単体でも保険が存在するような【特約】は単体の保険を契約するのがオススメです。
【特約】でしか存在しないようなもの、(先進医療特約や自動車保険、火災保険の特約)は特約を使う必要がありますけどね。