mikatakunのブログ

mikatakunです。好きなマンガとともに役に立つ情報を書いていきたい。

【定期保険】はゴテンクス 【終身保険】は孫悟空

こんにちは!mikatakunです。

日本人の多くが入っている生命保険。

多くの人は万が一死んじゃったときに残された家族におかねを残すために入る保険。

大きな分け方の種類で【定期保険】と【終身保険】があります。

【定期保険】はゴテンクス

ドラゴンボールゴテンクスっていますよね。悟天とトランクスがフュージョンしてなるゴテンクス。当時のべらぼーに強かった魔人ブウに匹敵したつよさになります。

ただし合体していられる時間に限りがあります。たったの30分。これをすぎると合体がとけてもとの悟天とトランクスにもどっちゃいます。

【定期保険】とはゴテンクスのようなもの。ある限られた期間だけ大きな額の保険金をかけたいときにオススメ。子供が成人するまでに限定して保険をかけたいときなどが使いやすいですね。


終身保険】は孫悟空

そしてドラゴンボールの主人公、孫悟空。ひたすら修行をくりかえしどんな強敵にも向かっていく彼。コツコツとした努力で自分のパワーをたくわえていってる孫悟空ですがそんな彼は【終身保険】のようなもの。
自らの修行で得たパワーはまさに一生モノ。どんな強敵がきても自分のパワーで戦います。



【定期保険】【終身保険】のメリット、デメリット

【定期保険】ゴテンクスは少ないパワー(保険料)で大きなパワー(保険金)が得られます。お金があまりないけど大きな保険をつけたいときには最適です。ただし期間がすぎると契約はなくなり、ほとんどは掛け捨てとなります。これはフュージョンで一時的に強くなってるだけだからって感じですね。

終身保険孫悟空は長い年月をかけ、修行した結果、今の超絶パワーがあるのでもともとの保険料が高いです。ある程度、お金に余裕がある場合はオススメです。又、自らの修行の成果で得たパワーのため、途中で解約すると解約返戻金があります。(掛け捨てにならない)

最近は低解約返戻金型終身保険が多いため、保険料払込期間に解約すると解約返戻金が少なくなってしまいます。これは孫悟空が早い段階で修行を切り上げてしまうと思ったような成果が出なかったっていう感じですかね。


自分はゴテンクス派か孫悟空派か?

これはもう保険に払えるお金や死んじゃったときの必要な金額によって決める必要がありますが、個人としては蓄えとしても使える【終身保険】に入って、足りないぶんを【定期保険】にするのがオススメです。
ゴテンクス孫悟空のいいとこ取りですね!